ノベルティグッズにも名入れボールペン

展示会や見本市に登場する企業ブースでは、しばしば来場した顧客に向けてノベルティグッズを配布することがあります。ノベルティグッズはもちろん無料で配布されるもので、その製作費用は配布した企業サイドで負担していますが、そのような経費を支払っても余りあるほど製品の販売促進や企業のイメージアップなどの目的で活躍してくれています。もちろん販売促進やイメージアップへの貢献ができるグッズの条件はいろいろとあり、たとえばもらった相手から捨てられずに末永く愛用されるものであること、もらってうれしい・役に立つというポジティブな感情を呼び覚ますものであること、製作費用よりも効用のほうが大きいことなどが挙げられます。こうしてみると名入れボールペンなどはノベルティグッズの定番とはいいながらも、やはり条件を満たす最適な存在であることがわかります。

ボールペンであれば実用品ですので受け取りを拒否する人はほとんどいませんし、もらってすぐに様々な場所で使えるのも大きな特徴です。その後もインクが切れて役目を終えるまでは相手の手元で大事に利用されることは明らかで、その意味でもノベルティグッズとしては優秀です。名入れ加工をしておけば企業名やキャッチフレーズがつねに相手の目にとまることになり、自然に意識してもらうことができます。このように名入れボールペンの効果は大きなものがありますが、たとえば3色ボールペンのようにめずらしい種類を混ぜておくとより重宝してもらえます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*