出産内祝いにおしゃれなカードを添えて出産報告

お世話になっている親戚や仲のいい友人に、無事に出産ができたと報告するのが出産内祝いです。ここ近年圧倒的に人気の高い出産内祝いが産まれてきたお子さんの写真や名前を入れるおしゃれなオリジナルギフトです。でもこのオリジナルギフト、産まれてきたお子さんの写真や名前を入れる事でおしゃれ度は高まりますが、実は一般的な出産祝いの相場より高くついてしまうデメリットがあるのです。出産内祝いの相場といえば、よく頂いた品物や金額の半分返しといわれていますが、実際には3割返しくらいがちょうど良いでしょう。

頂いた金額が低い場合は品物選びに困ってしまう所ですが3割より少し多めの金額の品をお返しするのが良いといえます。例えば1万円程の品を頂いたなら3千円程度の品を、5000円現金で頂いたなら1500円~2000円くらいの品を返すのがベストです。予算よりも少し高くなってしまっても構わないのであれば、人気の高いオリジナルギフトがお勧めです。ですが少しでも金予算を抑えたい!でもおしゃれ度は高くしたい!そんな方はぜひ、定番のカタログギフトやタオルセットと一緒に「産まれてきたお子さんの名前と写真の入った素敵な報告カード」を一緒に添えて下さい。

そうする事でオリジナルになりますし、可愛いお子さんの誕生報告が写真付きでできる事になります。少し工夫したカードを添える事でお渡しした方の好感度もアップしますし、産後のよりよい関係を維持する為にはぜひこの方法を取り入れてみる事をお勧めします。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*